Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの「ダイソー」は4店目、ニューヨークのクイーンズにOPEN!

アメリカにはこれまで3店舗の「ダイソー」がありましたが、このほどニューヨークのクイーンズ地区フラッシングで3月にオープンしました。 ちなみにニューヨークの前にワシントン、カリフォルニア、テキサスに店舗がありました。 日本でも「ダイソー」は100円…

よみうりランドの「HANA BIYORI」でホタルを鑑賞してきました!

日曜日に友人が誘ってくれた外出は、送り迎え付きでの「HANA BIYORI」でした。 よみうりランドの隣の敷地内にある「HANA BIYORI」は四季の花と、この季節には「ホタル鑑賞」が出来るとっても素敵なイベント施設です。 こんなところがあったのね~!ってちょ…

イオンの「レジゴー」というサービス形態は、どこまで浸透するかな?!

イオンで「レジゴー」というスマホアプリを利用した決済方法が誕生して既に一年が経つようです。 各商品を自分で貸出型のスマートフォンでスキャンし、専用端末で決済するという新しい手法ですが、どのくらいの方が利用されているのかちょっと知りたいです。…

雑記ブログに種類ってあるのだろうか?!特化ブログとの位置づけは?

以前のブログについての記事でちょっとだけお話した、ブログの種類についてのお話です。 特化ブログと雑記ブログの間に2つの種類のブログがあるということなのです。 特雑ブログ 雑特ブログ この2つのブログの違いについて書いてみたいと思います。 この分け…

フランスのニースとマルセイユに3泊ずつしたい!海に飢えてる?

行きたいトコロ!!第23弾はフランスのニースとマルセイユです! どちらも地中海に面したフランスの都市で、いずれも空港があるのでとっても便利です(#^^#) どちらの都市から入るのが良いのか色々調べてみると、まずは「マルセイユ」へ飛行機で行き、そこか…

ツイッターの不気味なアカウントを私なりに分析!ちょっと笑えるよ

ここ最近の傾向というか、怪しい勧誘のようなアカウントについて自分なりに分析してみたりしました! 最近普通にフォローしてくれる人で増えてきたのが、次のタイプのアカウントです。 女性で一様に美人の画像 一律で「貧乏から成り上がり」とか「貧困から成…

アメリカの学校では「掃除」がないのが普通だが、教育上どうなの?

自分たちの学校の教室や廊下、自分たちが汚したのだから自分たちが掃除するのが当たり前ではないのか?! 日本の学校が生徒に「掃除・清掃」させる理由はそこにあるのだと思います。 だけどアメリカは全く違います。 学校は「学びの場」であるので、そこに専…

映画は「ミッドナイトランナー」、韓国の警察学校って厳しいのね~

病院でNetflixで観た映画シリーズ第2弾は、韓国映画の「ミッドナイトランナー」です。 警察学校に入った同期の2人が本当の事件に巻き込まれ、警察官としての正義感から最後まで責任を持って被害者の救出までやってしまうという話です! 警察学校で習うことっ…

アメリカの新たな祝日。「6月19日」は「奴隷解放を記念する日」と制定

バイデン大統領は6月17日、アメリカの議会で可決したこの日(6月19日)を「奴隷解放を記念する日」=「ジューン・ティーンス」と呼び新たな休日とすることに署名しました。 アメリカでは久しぶりに新たな休日が法律で制定されたことになります。 署名に先立っ…

久々の天王洲と食べたかったハンバーガー!友人に感謝しますm(__)m

天王洲に行ったのも、「T.Y. HARBOR」に行ったのも本当に久々でした。 「退院したら何が食べたい?」と数日前から聞かれていて、ラーメンは家族が近場に連れていってくれたので「ハンバーガー!」と答えたら車で連れていってくれました! 本当に久々の外出で…

700記事達成しました!600記事からは色々あって大変でした…( *´艸`)

木曜日で700記事達成しました!あっという間と言えばそうですが、まだスタートして2年には至っておりません。 毎日更新で雑記ブログを続けて来た私ですが、3ヶ月頃から割と習慣化出来るようになりました。 最初の頃は、本当に義務のような、仕事のような感覚…

映画は「ホテル・ムンバイ」、病院で観た映画を少しずつご紹介します!

病院では「ipad×Netflix」で何本か映画を観ましたが、その中でも心に残った数作品を記事にしたいと思います。 ただ、旅のブログでもあるので、その土地での地理的なことや歴史的なことにちょっと触れたりもしますのでよろしくお願いしますm(__)m 時は、2008…

クジラの口の中を体験したロブスター漁師さんはさぞかし怖かったはず

ピノキオのお話の中のことではございません! ゼベットじいさんは巨大クジラのお腹の中で猫のフィガロたちと一緒に生き延びておりましたが、こちらは現実のお話です! アメリカ・マサチューセッツ州の沿岸で海に潜ってロブスターを捕っていた漁師のパッカー…

最近のコインランドリーで感動してしまった昭和のおばちゃんです!(笑)

実は入院する前日になって色々準備しているの中で、色々洗濯しておかなくちゃいけないものが洗濯出来ていませんでした(笑) そこで何十年ぶりかに「コインランドリー」へ娘と行ってきました(#^^#) 随分今は綺麗で簡素な感じで素敵になっているんですね! ちょ…

ワクチンを打つことで「海外が近い」ことを意識する人はどれだけいる?

私は旅のブログを書いているし、旅好きなので当然そのことは考えます! 世界中でワクチン接種が進めば、少しずつですが「その日」は近いのではないかと思えてきます。 勿論、「善は急げ!」とはならないことも確かです。 何事も慎重に進めていかなければ、世…

退院しました!ご心配をおかけいたしましたが順調に回復しております

本当に沢山の励ましをいただき、入院の前も、入院中も心強く元気に過ごすことができました。 この場を借りて本当に感謝の気持ちをお伝えしたく、心からありがとうございましたm(__)m なるおばさん、復活します!!(笑) 手術は順調に約2時間半で終了しました…

映画は「アオラレ」、ランチは渋谷の「リトルショップ」でカレー

先週の月曜日に入院して一週間ですが、入院前の土曜日に映画とランチに友人と行ってきました。 「映画とランチで見送るから行ってらっしゃい!元気に帰っておいで!!」と送り出してもらいました。 にしては映画のチョイスがちょっと笑える! 「アオラレ」は…

雑記ブログのいい所は「書きたい事が書けること」なんだと思う!

雑記ブログって書きたいことを思いっきり書けると感じていませんか? 日々どんなことを書いても全く問題ないし、話がどんどん移り変わったって誰も何も言わないですね…。 ガチの特化ブログの場合はそうはいきません。 例えば「引っ越し関係の特化ブログ」で…

娘が本日12日結婚します!籍だけ入れて式は来年にやる予定だそう

入院中になんでまた?となってしまいそうですが、籍を入れると聞いていたのはかなり前の事です。 6月12日が入籍日です! 私の手術の方が日程が後になって決まったため、当日家にいることが出来ませんでしたが、2人のお付き合い記念日に籍を入れたかったよう…

海外ホテルでPCあったら、日本語入力出来たら便利だよね!

海外のホテルでPCがあるのに、入力が英語、ハングル、フランス語とかになっていたから諦めちゃったことってありませんか? そんな時、手っ取り早く日本語入力が出来ちゃう方法があります! ↑ なんとか使いたくなりますよね! 「Googleの日本語入力」を使う方…

日本とアメリカ。引っ越しのマインドは真逆の発想だったりする…

日本では引っ越しすると、ご近所に手土産を持って訪問し、「よろしくお願いいたします」というスタンスでご挨拶をすることが多いですね! 「引っ越し蕎麦」というのも風習として根付いている地方も多いですが、最近はあまり見なくなりました。 アメリカでは…

小豆島ってなんともロマンチックな島なんじゃない?大好きな人と是非

私は小豆島が香川県にあることは知っていたけれど、高松港からの他に、岡山発や兵庫発のフェリーがあることは知りませんでした。 こんなにも色々な行き方があるんですね! どこからフェリーが出ているかというと、 香川県の高松港 兵庫県の神戸港と姫路港、 …

旅で「自分を見つめ直す」こんな貴重な時間はきっと他にはないと思う

自分の置かれた環境から解き放たれた異国の地ほど、冷静に自分を見つめられる機会はなかなかありません。 日々に忙殺されている中で、やっとそのお金で得た心がフリーになれる大切な時間。 特に一人旅の場合は、初日の夜から実感すると思います。 離れて想う…

今日から15日まで入院します。午後は手術になりますが頑張ります!

病名は「腹壁瘢痕ヘルニア」(ふくへきはんこんへるにあ)というものです。 実は55歳の時(約4年前)に「卵巣嚢腫」と「子宮筋腫」で大きな手術をしました。 子宮筋腫はかなり大きく(直径約18cm)、ちょっとした妊婦さんのようになってしまったので、卵巣嚢…

雑記ブログの読者数の増減は管理しきれるものじゃないけど…

はてなブログの場合、「〇〇さんが読者になりました」というような通知が来ますね! 他のブログのことは良くわからないし、もう1つワードプレスでやっている「恋愛ブログ」では読者すらどうやって集めるのかわからず、月6記事位を書きっぱなしの放置状態です…

総火演2021に初登場したのは自衛隊の新装備「汎用軽機動車」だって!

毎年行われている自衛隊主催の「総火演」ってご存知ですか? 富士の裾野の東富士演習場(静岡県御殿場市)で行われている自衛隊の訓練を一般客を入れて行う演習披露のようなものです。 例年は暑い夏に行われてきましたが、今年はオリンピックのこともあり、5…

映画「LION ライオン25年目のただいま」ではGoogle Eerthが大活躍

実話が映画になっている「LION ライオン25年目のただいま」をご存知ですか? 幼い頃、家族と離れ離れになってしまったサルーという少年が、オーストラリアで養子に貰われて幸せに暮らせるようになるまでのストーリーと思いきや、本題はそこではありません。 …

アメリカ人に対し「謙遜」は必要ないけど日本人の謙虚な心は素敵!

「謙遜」という言葉がアメリカでもあるにはあります!(笑) 「humility」とか「modesty」と 言うのが近いのかもしれませんが、アメリカ人に対してはほとんど必要ないかな…って思いますね! 「なんで日本人は自分に自信がないのだろう」 「自分の良い所はどん…

「汚いパリ」が問題になっています!イメージが壊れるとはこういう事

なんだかがっかりしてしまうようなニュースではありますが、フランスのパリがかなり汚くなってしまっているのです。 パリの華やかなイメージとは懸け離れた街の汚い写真が、3月下旬からツイッター上に続々と投稿されているのです。 パリ市の見解では左派の…

幕張新都心を歩き回ったら、エヴァンゲリオンを何となく思い出した…

実は数週間前にエヴァンゲリオン最新作にして完結編である「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を観たばかりでした。 今回幕張に行ったらなんとなくですが、その映画を思い出しました。 庵野秀明監督による大ヒットアニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ…