Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この時代にもまだあるんだ!ヨーロッパの「人身売買」は恐ろしい…

あるニュースを読んだ時、すごく身体が震えるような想いがしました。 日本ではほとんど聞くこともない「人身売買」が今なお普通に横行していることへの恐怖からです。 ルーマニアでは12〜13歳の女の子が人身売買目的でさらわれているのです。 恋人のフリをし…

雑記ブログで収益を考えたら、今の書き方は変えないといけない!

記ブログで収益ってなかなか難しいことであることは、ブログ3年目の私も実感しております! どこをどう変えることで可能性が出て来るかというと、 メインカテゴリーはみんなが欲しいものを中心にすること 単価は1,000円以上のものとすること 説得力のある文…

津波で名が知れ渡った国「トンガ王国」ってどんな国なんだろう?

南太平洋の大規模な海底噴火で大きな被害を受けた「トンガ王国」ですが、実は日本との国交はかなり古くからありました。 トンガ王国は南太平洋に浮かぶ170を超える島々からなる王制の国家でとっても親日家が多いことでも知られています。 「一度も植民地にな…

「THE NORTH FACE」の手袋購入!風を通さない「手袋」が欲しくて…

もうすぐ2月だというのに今更なんですが、手袋を探していました。 毛糸の手袋は持っていて、皮の手袋もひとつはあるのですが、気軽にアウトドアや旅行につけられる手袋を探していました。 毛糸のように風を通すものではなくて、荷物を持っても指があまり痛く…

外国人の目のくぼみは「気候」が関係しているという説もあるけどほんと?

日本人から見ると羨ましいのが外国人の目のくぼみと鼻の高さではないでしょうか?! 私なんぞは典型的な日本人顔なんだと思うのですが、鼻ぺちゃで立体感は皆無です(笑) もちろん外国人が鼻が高くて目がくぼんでいる理由には諸説あるのですが、「気候」が関…

コロナ渦のスポーツ大会で注目されている「バブル方式」って何なんだ?!

国際大会で採用されてきているコロナウイルス感染対策として注目されている「バブル方式」とはどんなものでしょう。 簡単に言うと、 「開催地を大きな泡で包むように囲い、選手やコーチ・関係者を隔離。外部の人達と接触を遮断する」方法です! 泡で囲むから…

映画は「真夜中乙女戦争」、夕飯は新宿御苑前のカレー店「草枕」で!

羽田に行ったあとは、六本木に移動して「真夜中乙女戦争」を観てきました。 主演はあのKing & Princeの永瀬廉さんで、その他には池田エライザさん、柄本佑さんというとても面白そうなキャスティングです。 ↑ これを見ると「六本木ヒルズ」に来たなって思い…

羽田空港にある「Minatoya Lounge」でランチ、飛行機を観てきました。

今日は友人と映画に行く予定でいましたが、その前に羽田空港に寄りました。 なかなか行けない海外へ想いを馳せ、飛行機の神様にお願いしたい気持ちで空港をフラフラしてきました。 ランチは「Minatoya Lounge」というお店です。 ↑ ベンツと「港屋」の繋がり…

雑記ブログで書くことがないときは、ブログ上で新たなチャレンジを!

きっと私のブログ仲間さんはあまり記事に困ったなんてことはないかもしれないなと思っています。 そういう私も結構悩むほどではないですが、たまに「何書こう…」ってなることがあります。 新たなことにチャレンジって凄くハードル高く感じちゃうかもしれませ…

コンテナがホテルに!今までにはなかったこんな快適空間が日本でも…

コンテナホテルの名称は「HOTEL R9 The Yard」と言います。 一面がシックでブラックに彩られた空間を見ると、ここがホテルとは思えないかもしれません。 コンセプトは「旅も、ビジネスも、もっと自由にくつろぎを。」です。 ↑ https://hotel-r9.jp/hotels/mo…

アメリカの美容室はお客様のスタンスがどうやら違う!何が違うのだろう…

日本で美容室にいると、あれこれ注文をしてしまうという人も多いのではないでしょうか? 美容室でお隣さんのオーダーが聞こえちゃうことも多いですが、 カラーは濃い茶色で… 自然な感じのパーマを… 軽く見えるように髪を梳いて… 前髪は眉が隠れるぐらいで… 2…

映画は「アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド」オカダヤで毛糸を

水曜日は皆さんもご存知の映画館はレディースデイなので、月に1・2度は一人で映画に行っちゃいます。 皮膚科が夕方だったので、午前中から出て「アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド」を観てきました。 ベルリンのペルガモン博物館で、楔形文字の研究に没…

「500円玉」が色々と困ったことになっているという事実…影響はどこに?

500円玉がちょっと困ったことになっている現状を2つの事柄に絞って書いてみたいと思います。 どんなことかというと、 令和3年度製造の500円玉は2種類存在する 500円玉でATMに預金しようとすると手数料がかかる という2つの事実があるのです。 1.令和3年度製…

韓ドラ15本目は「アビス」死んでも生き返ることが出来たら人生どうなの?

とうとう15本目の韓ドラを観終わりましたが、自分の中で「アビス」については事前の情報が皆無でした。 1話目で分かったのは「自殺しようとしたのに、再度命を与えられたが、姿が変わっていた」ということです。 その新たな命を与えたのが「アビス」と呼ばれ…

パスポートにランキングなんてあるんだ!そして日本は首位…なんで?

パスポートに世界で決めたランキングがあるのをご存知でしょうか。 これを調べているのは、英国の調査会社ヘンリー&パートナーズで、2021年の世界パスポートランキングを発表しました。 世界199カ国のパスポートについて、227ヵ国へ入国するにあたりビザ…

雑記ブログをやっていると「時間の使い方」を考える瞬間が増えます!

雑記ブログの毎日更新をしていると「時間」が何より大切な気分になってきます。 そして時に時間がないことを恨めしく思ったりします!(笑) 会社に行くのは週に4日なので、当然会社のある日と無い日の時間の使い方は大きく違ってきます。 正確に言えば、会社…

ハリーポッターのホグワーツ特急の走行シーンはスコットランドだった!

ハリーポッターでホグワーツ特急が自然の景色の中を走っているシーンをご記憶の方も多いかもしれませんね。 出発駅は「ロンドンのキングス・クロス駅」でホームは「9と3/4番線」から出ています。 ↑ 実際にある駅とホーム! 写真は撮りたいよね(#^^#) 年度の…

今年は寒いので「インナーダウン」や「ヒーターベスト」が欲しくなりました!

コートはあるけど、そのインナーに暖かいものがあれば旅行の時には怖いものないな…と感じて色々観ていました。 特に1月や2月に北の方へ行くなら、やっぱり軽くて動きやすい「インナーダウン」が欲しいと思います。 ベスト型のものや、長袖でも薄くて上にコー…

アニメ好きな人は注目だよ!「EJアニメホテル」が所沢のサクラタウンに

ホテルと言ってもこのホテルは一味違うようです。 東所沢駅から歩いてすぐのところに「サクラタウン」というちょっと異空間で素敵なカルチャー発信拠点があるのですが、以前記事でちょっとだけご紹介しました。 ↓「マーベル展」に行ったときの記事はこちら w…

イギリスにはいわゆる「コンビニ」はありません!ヨーロッパって不便?

イギリスに限らずヨーロッパにはいわゆる「コンビニ」というのは本当に少ないです。 アジア方面に旅行すると、必ず日本でも見るコンビニがあったり、その国独自のコンビニがあったりするので何時に到着しても安心です。 ただ、イギリスには日本にあるような…

映画は「スパイダーマンノーウェイホーム」、夕飯は「山下本気うどん」

今日は午後ゆっくり出かけて友人とブラブラと原宿と渋谷へ行ってきました。 原宿も渋谷も一時と比べてすっかり人が戻ってきた感じでした。 映画は「スパイダーマン・ノー・ウェイ・ホーム」を観ました。 読者様の中でもレビューを書いていらっしゃった方も数…

ニューヨークの有名ホテル2つがコロナのせいで2021年10月に幕を閉じた

ニューヨークでは多くのホテルがこのコロナの影響で閉鎖、廃業に追い込まれています。 その中でもこんな利便性のあるホテルや老舗ホテルもか…と思ったのがこの2つのホテルでした。 どちらも2021年10月に閉鎖されたというのも、コロナ渦でのホテルの決断はこ…

雑記ブログで900記事を超えました!なんだかもうギネスに挑戦の気分(笑)

先週の3日でブログ900記事に到達しました! うーん、もうね…何かに挑戦している気分になってきました(笑) 特に何も意識はしていませんが、どこまでやる気?自分…という感じです。 毎日投稿を続けてきているので、900日も記事を書き続けたことになります。 一…

泊まってみたい「旅行人山荘」。鹿児島県の丸尾温泉に行ってみたい

また1つ泊まってみたいホテル(山荘)を知ってしまいました(笑) 鹿児島県の霧島市にあるホテルで、「旅行人山荘」という名前なのですが、山荘というところがとっても気になります。 ↑ 鹿児島へ行ったら「桜島」の景色は絶対に観たいですね! こちらの温泉は…

欧米のお正月は日本や中国などと比べて、とってもあっさり…

キリスト教徒が多い諸外国のお正月は、クリスマスに比べてとってもあっさりと過ごす感じです。 学校も20日位には終わるので、日本と同じように帰省はありますが、長いお休みという感じですね! イギリスなどではコロナ渦じゃなければ花火が打ちあがりますし…

映画は「そして、バトンは渡された」、ランチは「沖縄やんばる」で!

今日は歯医者と眼科のあと、一人でランチと映画を楽しんできました。 映画は「そして、バトンは渡された」です。 最初は2つの家族の物語から始まります。 ネタバレいらないよ!という方は、こちらからは進まずにランチへ飛んでくださいm(__)m 泣き虫で友達思…

「ファーストクラス」の時代は終わった!これからは快適な空間がウリに…

今日は私の大好きな「飛行機」のお話です。 長時間エコノミーで移動することしか出来ない懐事情なので、豪勢な飛行機旅は経験したことがありません。 なので実際のファーストクラスは覗いたことがあるだけで、座ってみたりしたこともありません。 ちょっと余…

川崎大師で友人の厄年の厄除けに付き合ってきました…初めての体験でした

川崎大師も初でしたが、厄除けの御祈祷というのも初めてでした。 そもそも私はキリスト教なので縁はないのですが、ちょっとどんなことをやるのか興味もあり、一緒に行ってきました。 品川から京急川崎で乗り換えて大師線で「川崎大師」駅へ。 始めて乗る大師…

2年ぶりに叶った主人の家族との集まりは、孫たちも増えて賑やかに!

去年はコロナのせいで会えなかったので、主人のご両親が元気でいるか心配でした。 主人の妹のマンションに大集合です。 総勢15人。 娘も息子も今日は仕事もなかったので、我が家は揃って行くことが出来ました。 徳島の甥っ子だけが参加できませんでしたが、…

初日の出は木更津のシンボル「中の島大橋」へ!しかし工事中でしたよ

初日の出はいつも近所の友人と車でちょっとだけ遠出します。 今年は木更津まで行ってきました。 実はこの「中の島大橋」は日本一高い歩道橋として有名なんだそうで、一度通ってみたかったのですが、残念ながらまだ工事中でした。 高さ27,125メートル、長さ23…