Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行 格安おばさん二人旅・ブリュッセル編・Vol2

2日目はブルージュに行くために、朝早くから行動開始です。 早朝のホテル近くは静かで、人も通っておらずとても空気が澄んでいました。 ↑ 朝の静けさが大好きです 朝食は昨日フリッツを食べたグラン・プラスのレストラン「BROUETTE」で私はトーストを、友達…

海外旅行 格安おばさん二人旅・ブリュッセル編・Vol1

到着したのが朝だったので、徒歩でホテルまで行きました。 どのような行き方をしたのかというと、wi-fiもあったのでグーグルマップで検索しながらホテルまで行きました。 ↑ 駅前のヒルトンホテルです!すごい立地です 私たちの泊まるホテルはBEDFORD HOTELで…

海外旅行 ベルギーとオランダ 格安おばさん二人旅・出発編

待ちに待った海外旅行!オランダとベルギーの二カ国です。 ということで成田第二ターミナルからキャセイパシフィックで、香港経由でオランダアムステルダムのスキポール空港へ出発です。 ↑ いつもこのパネルを見るとワクワクしてきます(#^^#)友人とは成田第…

都内の「夢の島」は東京都の公園や熱帯植物館がある埋立地です

戦前はここに「東京市飛行場」を造ろうとしていたことにビックリです! それは昭和13年のお話で、計画が頓挫したのが昭和16年だったと言います。 その後、溢れた東京都のゴミの「ごみ処分場」として機能していたことは有名ですね。 昭和32年から42年の10年間…

海外旅行 都内から成田空港までどの方法で行くのが安くて早いのか

都内から成田空港までどの方法が安くて早いのか? 都内から成田空港までのアクセスについては幾つかの方法があります。 一長一短ありますが、だいたいこんな感じでは?という5つの方法について書いてみました。(^^♪ 都内といっても色々ありますので、とりあ…

海外旅行 長時間フライトの機内での時間の使い方(私の場合)

長時間フライトの機内での時間の使い方(私の場合) 設定はヨーロッパまでいく長時間飛行。 まず機内に入ったら最初にやることが、 ①スマホの設定を機内モードにすることです。 これを忘れるとどえらいことになります。 また、日本に帰ってくるまでは機内モ…

海外旅行 一定額以上の買い物をしたときは免税になる可能性が!

国によって条件が違うが、「TAX FREE」の看板を見たら書類をもらっておこう! 大体大きく分けると二つの方法があると思います。 1.最初から免税価格で購入できるお店 2.後でお金を返してもらう方法のお店 1.最初から免税価格で購入できるお店について …

海外旅行 パスポートの更新で知っておきたい手順と必要書類、番外編あり

パスポートの更新で行う手順や提出書類について確認しましょう パスポートの残存有効期間を見て、一年以内であることが条件 必要書類の確認(氏名や本籍の変更をしたかどうかで持ち物が変わってきます) パスポートの申請 パスポートの受け取り 番外編 こん…

都内でキャンプ用品の「スノーピーク」は二子玉川の高島屋店が熱い!

キャンプ用品はほとんど見る機会がなかったのですが、今年は結構見ています。 いつも、色々と楽しいお誘いをしてくれる若いお友達二人に誘われて、一緒にキャンプ用品を見に行きました。 キャンプは未経験ですが、興味津々です。 二子玉川の高島屋の別館にあ…

海外旅行 海外旅行保険はどこが安くて安心なのか?私ならこの3択

どうしてもヨーロッパ8日間で、私は3,000円台前半に抑えたい。 ということで全てヨーロッパ8日間で比較しています。 そして家族割とかはせず、単純にお一人様の値段で比較しています。 その辺を考えたうえで、内容と会社の大きさ、ページの見やすさなど色…

都内で池袋に誕生した「グランドシネマ・サンシャイン」は凄かった!

池袋に7月にオープンした「グランドシネマ・サンシャイン」にようやく行ってきました。 目的は「ブレードランナー」IMAX上映が9月6日から2週間限定であるとわかったからです。 2DXでは以前に見ていた作品ですが、IMAXで観られる上に、初グランドシネマ…

ブログを始めて2ヶ月。グーグルアドセンスとアフィリエイトは難しい!

2ヶ月が経って、今このブログに関して、思うことを書こうと思います。 7月の頭に思い立ち、即実行に移すという無謀さ!一番苦戦したのはやはり、PCに関係するところでした。 PCに詳しい友人と、ある程度は大昔に広報に携わっていた自分。 その相互協力で、…

海外旅行 留学するお子さんにぴったりの「NEO MONEY」カード

30年ほど前に、私がニューヨークへ留学した際に困ったのが現地でのお金の管理でした。 この度、全てのNEO MONEYカードのサービスが終了してしまうとのことです!! 2021年7月30日(金) : チャージ停止…すべてのチャージができなくなります 2021年9月30日(…

連休の中日に渋谷ストリームでランチ!そこで地元のお神輿を見れたよ。

渋谷ストリームは2回目でしたが、昼に行ったのは初でした。 友達とランチしようと待ち合わせしたのですが、少々早くついたら「ワッショイ・ワッショイ」と声が聞こえる・・。 ↑ お神輿のは日本の素晴らしい伝統だなとつくづく( *´艸`) 地元の町会のお神輿…

海外旅行 韓国釜山で泊まったシタディーン・ヘウンデ・プサンは立地良し

初めての釜山だったので泊まるところも、行く観光地も結構悩んでしまいました。 初の釜山旅行で泊まるところにとっても悩んで決めたのが、海雲台駅に極近のシタディーン・ヘウンデ・プサンでした。 booking.comの最安プランで予約したので、2人で一部屋一泊…

海外旅行 韓国の釜山のビーチサイド!カフェドパリとザ・ベイ101

釜山の海辺は昼も夜もとっても美しい景色が見られます! 釜山が始めてだったこともあり、どの駅に行けば海が見れるのか必死にマップと地下鉄路線図をガン見してから行動です。 金蓮山駅に降りて、娘が念願の地元のチーズダッカルビを食べたいということで行…

海外旅行 韓国釜山の「星の王子様」で有名な甘川文化村はアート村だった

去年の6月に娘と3泊4日で釜山に行ってきました。 その時に訪れた甘川文化村(カムチョンドンムナマウル)はその街全体がパステル色でビックリでした(>_<) ここは「釜山のマチュピチュ」と呼ばれています。 ギリシャの「サントリーニ島」ともよく似ていま…

国内旅行 羽田空港の駐車場は多客期を避ければとても割安で便利!

羽田空港は東京だし、以前はとっても高くて無理というイメージがありました。 でも調べてみると、多客期を除けば、意外と車で乗りつけても大丈夫そうだということがわかります。 羽田空港の駐車場は4つのパーキングから出来ています。 この他に3,000台収容…

海外旅行 スリの手口はどんどん新しくなっている!悪質手口5つ

手荷物を肌身離さず持っているのは海外では当たり前です。 高価なものを持たずに出かけるのも鉄則です。 お金もちに見えたら、そりゃ狙われるというものです。 日本だとちょっと鞄を置いてゴミ箱へ、とか立って電話しちゃうとかありがちですが、海外では命取…

都内のソウルと言えば新大久保!民俗村で仲間と飲み会です

新大久保と言えば都内では有名な「コリアンタウン」です。 久々にこんな大人数(6人)で飲み会をしました。 こちら「民族村」はサムギョプサルやチーズダッカルビで有名なお店です。 これらのメニューは2人前からなので人数が多い方が色々食べれるというこ…

海外旅行 貴重品の管理こそが旅の楽しさを維持してくれる!

海外旅行で貴重品(現金やパスポート)を失くしたくないですよね 海外旅行で一番気を使うのが貴重品の管理だと思います。 機内や空港では 機内ではもちろん、手荷物のバッグは肌身離さず持っていてください。 一人旅じゃなくても同行者が寝ちゃってる場合も…

都内の渋谷で新しい複合ビルといったら渋谷ストリーム!お店はどんなかな?

渋谷ストリームの入口はなんとも広い空間でダンスフロア並み! 良く行く渋谷ですが、今回は「渋谷ストリームの色々なお店を覗きたいね」ということで、旧東横線渋谷駅ホームの再開発で誕生した渋谷ストリームに行ってきました。 4階までのお店をぐるぐる歩…

海外旅行 リスボンとマドリード旅行記 vol5 ピカソのゲルニカは大きい

最後の夜を迎えます。もっと長く旅していたいね( ;∀;) 今日こそはということで、「サン・フランシスコ・エル・グランデ教会」に行ってきました。 いよいよ旅も大詰めです。 この教会は、結構休みの時間帯や曜日も多いのでご参考までに! 開館時間:火曜日~…

海外旅行 リスボンとマドリード旅行記 vol4 メゾンドチャンピオンは最高だった!

マドリードの地下鉄にだんだん慣れてきました! マドリード初日の日はマヨール広場の方へ出かけました。 ここは200年に渡り、様々な催し物が繰り広げられた、歴史の大舞台だということで今でも大道芸人などが芸を披露していました。 大昔には公開処刑も行わ…

海外旅行 リスボンとマドリード旅行記 vol3 夜行列車で国境を超える

三日目は少し遅めに起きて、移動の準備をしました。 お昼を食べる前にキャリーバッグをフロントに預けなければならないので、しっかり荷物をまとめました。 スペインのホテルまで、開けない覚悟での荷造りです。 お昼はバイロ・アルト地区の方まで歩き、ゆっ…

海外旅行 リスボンとマドリード旅行記 vol2 ベレンで熱中症で塩の威力!

二日目はちょっとだけ遠出です。 世界の海へと繋がって、やがて日本にも繋がった港がある街。「ベレン」 フィゲロ広場からトラムで行くぞ! と決めていて並んでいたのに、またまたトラブル発生です。 急にその便の運行が出来なくなったとか。。 その辺のニュ…

海外旅行 リスボンとマドリード旅行記 vol1 坂の街リスボンとケーブルカー

去年のことになりますが、スペインとポルトガルにいってきました。 いつも海外旅行に行く親友とおばさんの二人旅でした。 今日から5日間に渡り、スペインとポルトガルの旅行記をアップしたいと思います。 日程:2018年9月21日~28日(6泊8日) 旅行代金:…

都内でもんじゃ焼きを食べるなら月島のもんじゃストリートが一番!

もんじゃと言えば、月島のもんじゃストリートでしょう。 普通の会社帰りでも気楽に立ち寄って、一杯のみながらのもんじゃ。 有名な月島の「もんじゃストリート」に行ってきました。 ↑ 両端に並ぶもんじゃ屋さん! もんじゃストリート四番街の「もへじ」とい…

海外旅行 海外留学前に入手しておきたい12~30歳の証明書2選!ISICとIYTC

留学予定の学生や30歳以下の若い方なら海外で使える有利なカードがあります。 その代表的なものを2つほど、紹介してみたいと思います。 その他にも教職員が使えるカード(ITICカード)というのもあるので、学校の教員の方は是非! 1.国際学生証(ISIC) 2…

都内で日常を忘れて湧水のマイナスイオンを浴びるなら国分寺!お鷹の道

国分寺には日常を離れて、湧水の涼しさを味わえる静かな小道がありました 国分寺をちょこっと歩いてきました。 JR中央線の国分寺駅。 駅前から数分のところに「都立殿ヶ谷庭園」の入口が見えてきます。 入園料150円でかつての三菱財閥の岩崎家の別邸があった…