Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニイチク」はお肉の卸値直売をやってる凄い店!早起きは三文の得

仕事でバイトに来て下さっている女性から聞いた凄い情報が、このお肉の卸値直売のお店、「ニイチク」でした! その女性は一ヶ月分のお肉は全てこちらで購入し、冷凍して使用しているというのです! 「シャトーブリアンをまずはその日に食べるんですよ!」 「…

雑記ブログでは自分の年齢を偽れない何かを発信してしまってる

雑記ブログって本当のリアルを知らない人に向けて何かを発信している訳ですが、年齢ってじわじわと記事内に反映されている気がします。 例えば「昔」を語る時、昭和半ばのことを知っている人と、平成生まれの若い方ではその「昔」が大きく違っていますよね!…

生まれ変わったらこんな顏になりたい!私のベスト3(昭和の洋画編)

生まれ変わったら、そして女性だったらこんな風に生まれ変わりたいっていう理想の女性の顔立ちって誰でもあると思います! 私は、「顔立ち」という部分で次の3人がどうしても浮かんでしまいます(笑) 可愛い系の代表格 オードリー・ヘプバーン 美人系の代表格…

「誠品生活」日本橋店に行くと、台湾を旅をしてる気分になれる!

前回のお休みの日に娘と「誠品生活」日本橋に遊びに行きました。 この日本橋店のオープンは一昨年の9月ですので、コロナにならなければもっともっと早くにご紹介出来ていたはずです! かなり注目しておりました(笑) 旅行に行けない今、どこかで旅気分を味わ…

世界最古のジェットコースターはNYの「コニーアイランド」にある!

留学した当時とニューヨーク旅行した時とで2度訪れたコニーアイランド! そこにある「ルナパーク」という遊園地はニューヨークに行ったら絶対に行ってみてほしいランドマークにもなっている遊園地です! 私は過去に、季節も真冬と真夏という両方の季節を体験…

渋谷の5つの坂!全て坂の名前と場所が一致できたら凄いかも( *´艸`)

渋谷って割と大小の坂がある街だって知っていましたか? あまり意識してなかったけど、「この坂こんな名前なんだ!!」ってちょっと驚いたことがあるので紹介したいと思います(#^^#) ここで紹介するのは5つの坂です! 道玄坂 宮益坂 スペイン坂 間坂 オルガ…

ニューヨークでは大規模緩和が行われ、飲食店やバーが始動してます!

とうとうニューヨーク市では人数制限を設けずに飲食店やバーが再開されました。 ところが経営者にとって大きな問題が起こっています! 従業員が戻ってこないため、人手不足が続いているのです。 その理由とは、 自分を見つめ直す機会を得て、この業界(飲食…

2つの台湾フェスティバルが東京タワーと上野恩腸公園で開催!

台湾フェスティバルが今年も、東京の2カ所でこの夏に向けて開催されます。 主催は、一般社団法人台湾を愛する会と台湾フェスティバル実行委員会です。 開催の目的は日本と台湾の交流で、台湾に訪れたことがある人も、無い人も、台湾を体感してもらう事によっ…

雑記ブログでは読み手の「視覚や聴覚」を刺激することを意識する

1つの記事を書くとき、読者様に伝えたい事は明確でも上手く伝えられないことって多いと思います。 わたしはめちゃくちゃそのジレンマを感じることがあります。 特に海外記事などで、 ここは綺麗なの! これは美味しいの! こんなの常識だと思う? など、自分…

西武園遊園地がグランドオープン「昭和の熱気を遊びつくそう」

なんだか西武園遊園地が新しくなるみたいよ!とは聞いていましたが、昭和レトロな遊園地になったそうでビックリです(#^^#) としまえんが無くなってしまって結構ガックリしている方も多いと思いますが、「ちょっと昭和の良さのある場所は残して!!」って思う…

世界には驚くような埋葬方法が!火葬や土葬だけじゃないのね…

自分の遺灰はお墓に? 世界には色々な埋葬があることを知るとちょっと考えてしまう… 60歳を目前に、お墓のことを考える年齢にもなってきました。 育ててくれた両親のお墓は東京にあり、産んでくれた両親のお墓は横須賀にあります。 そうなると自分はどうなる…

淡路島って「兵庫のハワイ」とも呼ばれているとっても綺麗な島です

淡路島に行く機会が今まで一度もなくて、Go To Travelが続けば是非とも行きたい場所だったのですが…です( *´艸`) 淡路島って古事記や日本書紀によると、日本列島の中で最初に生まれた島とも言われているようで、その歴史も古いことを知りました。 瀬戸内海…

同じアジアでもテーブルマナーはこんなにも違う!比べてみて…

同じアジアとは言え、本当にマナーが違ってビックリしちゃうことってありますね。 食事の時のテーブルマナーについては、本当に違うので注意が必要です。 次の4ヵ国についてちょっと復習してみたいと思います。 韓国 中国 タイ インド 1.韓国について 韓国…

イギリスのワクチン接種会場の動画を観ては、日本の一寸先を想う…

イギリスは今回のコロナについて大きな大打撃を受けた国の1つですね! 今は、インドの変異株に対して、ワクチン接種のスピードをどんどん上げてきています。 だけど様々な工夫がされていて、これは何点かの学ぶべき要素があるのではないかと思います。 BBCニ…

映画は「街の上で」、夕飯は江戸川区篠崎町「鯖の助」のお弁当!

土曜日に映画というのも「緊急事態宣言」中のためお久しぶりでした。 友人と映画館で待ち合わせをしました。 大手映画館は25日からだったりしますが、小さいところは各地で時間短縮、一席開けるなどの制限を設けてスタートしています。 東京都庁の前で「沈黙…

雑記ブログでは特化に比べ、「個人情報」を盛り込みがちに…

雑記ブログでは一般的に日々の出来事を含めた個人的なことを記事にすることが多いです。 私の場合は、「旅のブログ」なので、どこへ行ったとか何を食べたとか誰と出かけたとかも結構バレバレの記事を書いています。 思わぬところから、個人的な趣味や趣向が…

ワクチン接種で海外旅行へも隔離なしで行ける日も近いとは言うが…

イタリアのドラギ首相が下院で日本から「ワクチンの接種証明があれば隔離期間なしで入国できるようになる」と述べたと言います。 アメリカやカナダからの旅行客に対しても同じような措置を開始するとのことです。 EU内からの旅行客に対しては、今月後半から…

ポルトガル土産の缶詰!もう一つ美味しい魅力のつまった名産だね

タイルやコルクについて、完全に宣伝しまくったポルトガルですが、もう一つありました!(笑) かなりしつこく「ポルトガル」を宣伝しまくっています!! ↑ リスボンは坂と海とケーブルカーのある素敵な街です! もう一つのポルトガルの魅力!それが「魚介の缶…

緑内障と言われて数か月。初期だったら点眼薬で進行を止めるしか…

ものもらいの治療をしてもらおうと行った眼医者さんで、「眼圧検査」があって判明した「緑内障」という病気。 視野がどんどん狭まって、失明だってしかねない結構大変な病気だということを知りました。 「白内障」も年相応で初期段階だとは知っていましたが…

トマトの消費国世界一は「リビア」だった!これは意外じゃない?

トマトの消費量というと、なんとなくですが私はイタリア・スペイン・アメリカ辺りかなと思っていました! なんと一位は「リビア」、二位は「トルコ」、三位は「エジプト」、四位は「ギリシャ」なんだそうです。 2015年調べなので、今現在は若干変わっている…

NYのブロードウェーも9月に再開!世界は動き始めているんですね…

ニューヨークのブロードウェーが9月から観客をフルに入れての再開に踏み切ることがわかりました。 クオモ知事は5日に、今年の9月からブロードウェーの演目を再開すると発表しました。 観客に制限を設けないとのことなので、1席空けてというようなものではな…

母の日に娘がご馳走してくれた新大久保ランチとビックリスイーツ!

母の日は凄い暑さで、帰ってきてもダル~ってなってしまいましたが、娘と新大久保へ行ってきました。 「何が食べたい?」と娘に聞かれたのは昨夜で、「辛いもの!」と答えた結果、「新大久保へ行くよ!」ということでくっついて行きました。 私はいつもプレ…

雑記ブログで「記事を分けるという工夫」について考えていること

私の場合は旅ブログのため、お出かけ記事はこのコロナ渦では貴重な題材です。 通常だったら毎週お休みになると出かけていたので、土日の記事はそれだけで充実していました。 コロナになって出かけることも減ったうえに、1年半以上続けているので海外の書きた…

韓国コスメの原材料には時々驚かされちゃう!五色黄土に火山灰まで

現在では、世界的にも韓国コスメの人気は日本を抜いてアジアトップとも言われています。 一時期はカタツムリの粘液を使った化粧品なども、IKKOさんが宣伝して大流行りしたことがありますね。 ↑ イニスフリーの釜山南浦店 綺麗なお店でした! 原材料の中には…

韓国ドラマ3本目は「椿の咲く頃」全20話を連休のおかげで完走!

今回は仕事がかなり忙しく、ドラマも20話と長めだったこともあり時間がかかってしまいました(>_<) 女手ひとつで最愛の息子を育てるシングルマザーがどんな風に全員が顔見知りのような田舎町(オンサン)で生きていくのか…それも1つの大きなテーマになってい…

横須賀行ったらやっぱり「どぶ板通り」でスカジャンみないとだね!

私は横須賀生まれの東京育ちなので、横須賀には頻繁に行きます。 だけど、「どぶ板」の方まではあまり行かずに、ほとんど「横須賀中央」駅の周りをウロウロしています。 息子が「横須賀で撮影…」と言いながら出かけたので、「私も行きたーい!」って思ってし…

「潰れて欲しくない店3店」予定を変更して食べてきました!

本当は連休は3つの約束があったのですが、形を変えて楽しみました。 「古代エジプト展」でミイラを観る 茅ヶ崎の海辺のカフェに行く 芝桜を観に行く など大がかりな予定でしたが、緊急事態宣言があったので、それぞれの友人と話をして「ご飯だけは行こう!」…

「子供の日」が5月5日なのは日本と韓国だけって知っていましたか?

「子供の日」は世界でも色々な国が制定しているのですが、5月5日というのは日本と韓国だけなんですって! しかもそれぞれが5月5日にしたのも、偶然というから驚きですね! 1954年に国際連合が11月20日を「世界のこどもの日(Universal Children's Day)」と…

  「母の日」の誕生はアメリカのウェストバージニア州が起源だった

「母の日」にカーネーションって言うのはずっと変わっていませんね。 これはアメリカから日本に明治時代に渡ってきて、イベントとして広まった風習のようです。 20世紀初頭、アメリカのウェストバージニア州でアンナという女性が5月に亡き母を偲んで教会で追…

雑記ブログで「マイルール」を作るのはブレない投稿を続けるため…

雑記ブログの運営は誰かに「やれ!」と命令される訳ではありませんね! だからこそ「マイルール」を作りやすいのだと思います。 私のマイルールを少し公開しちゃいます(笑)(大したこでは全然ないです) 毎日投稿すること 午前0時に投稿すること コメントに…