Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ChatGPT」のエッセイで遊んでみたよ!AIらしい素晴らしい回答

やっと「ChatGPT」を開いて、登録して、お試ししてみました。 私が興味あるのは、やっぱり文章なので、ちょっと遊んでみました。 「エッセイ概要」という項目です。 3つの質問をしたので、一緒に楽しめたらいいなって思います! 興味が出て来たぞ!という方…

ファミリーでキャンプしたい!最低限必要なものってなんだろう…

キャンプギアは多岐に渡るので、一度で揃えるのではなく、少しずつ揃えていくことをオススメします。 一度に全部揃えて、やっぱりキャンプ辞めたいとなった人も何人か知っています。 1回目のキャンプから、最低限必要なものを書きたいと思います。 ソロキャ…

メンバー246の今回のお題は「肉の塊」お店は「ガッツグリル」で!

このメンバーもブログではお馴染みになってしまった感がありますね(笑) こちらは先週の平日の帰りのことになります。 20代、40代、60代の食事会ですが、今回で3回目のご紹介になりますね! 初回は「もつ鍋」で、2回目は「チーズ」そして3回目は20代の彼女の…

歌舞伎町の「トー横」で17人の少年少女を補導!解決とは言えない…

私は職場も新宿で、よく映画にも行くのでこの辺りは通ることも多いのです。 前に記事にした「歌舞伎町タワー」も4月14日のオープンを控えて、トー横の存在はこれからはもっと注目されていきそうです。 (トー横とは「歌舞伎町タワー」「APAホテル」「ゴジラ…

映画は「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を

私はアカデミー賞の「作品賞」を取った作品は毎年映画館へ観に行っています。 先週書いた花見の後に行って来ました。 この映画は略して「エブエブ」と呼ばれ、親しみを込めたその呼び名でアカデミー賞で7冠を獲得し、世界中にその存在を知られることとなり…

雑記ブログでネタに困った時は「自分の今」を書けばいいのかも!

「ネタに枯渇…」ということは雑記のブログでは「あるある」なのではないでしょうか。 本来雑記ブログというのは「雑記」なので何を書いても良いことになります。 それなら、「自分の今」を書くのが一番早いと思ったりしました。 今気になっているもの 今気に…

ハワイ島で参加したい2粒楽しめるツアー!キーワードは「火山」

ハワイの島々は6つが主なものになりますが、皆さんはどの島にいきましたか? オアフ島 カウアイ島 マウイ島 ハワイ島 モロカイ島 ラナイ島 の6つです。 私が宿泊を伴って訪れたことがあるのは3島で、オアフ・マウイ・カウアイです。 今一番行ってみたいのが…

祭日の花見は「善福寺緑地公園」で焼き鳥を食べて缶チューハイを!

吉祥寺のお友達と映画の約束があったのですが、前の日に「ちょっと早くこれたら短時間花見しない?」と連絡がありました。 21日の祭日のことです。 「短時間花見??」ってなりましたが快諾して、2時間ほど予定より早めに会いました。 吉祥寺からバスで行け…

朝食から向かった大洗の海岸沿い!やっぱり海は晴れがいいね(#^^#)

今日はもう帰る日…もっとこの旅館に滞在したかったと思える素敵な宿泊でした。 うぐいす谷温泉「竹の葉」!忘れられない宿になりましたm(__)m 朝ごはんも美味しく、私は昨夜苦しかったのに全部食べちゃいました(笑) 友人は流石に全て半分で…という感じで食べ…

うぐいす谷温泉・旅館「竹の葉」はとても上品で素敵な旅館でした。

友人がこの旅館に決めてくれたその理由にとても感動しちゃいました! 久々にアンコウ鍋が食べたいって言っていたから… 何度も温泉に入ってゆっくりしたいと言っていたから… ゆっくり腰掛けてお酒を楽しみたいと言っていたから… その全てが叶う温泉がこの「竹…

バースデーに茨城県大洗の温泉と袋田の滝へ!最高のプレゼントです

先週がお誕生日ですが、私は娘のライブだと話していたので一週間遅れで旅行をプレゼントしてくれました。 昨年は動物園からの横浜で素晴らしい食事をプレゼントしてくれた友人です。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com www.narutabi.com 今回は行き先…

韓ドラ35本目は「ザ・グローリーシーズン2」復讐はエンドレス…

いよいよ楽しみにしていた「ザ・グローリー」のシーズン2を観終わりました。 そしてムン・ドンウン(ソン・ヘギョ)の復習はじわじわと確実に進んでいきました。 パク・ヨンジン(イム・ジヨン)への復讐は最後にドッカーンとなるように、少しずつ確実に追…

雑記ブログで「検索機能」は大いに使った方が色々と便利で有益だね

はてなブログには虫メガネマークの検索機能がありますが、皆様は活用していますか? 私は次に2つの場面において大いに活用しています。 自分の過去記事から探す 読者様のブログの過去記事から探す 過去記事って一度読まれたら終わりということではないのです…

世界一美しいとされる洞窟はアルゼンチンの「マーブルカテドラル」

まるでゲームの世界に迷い込んで、自分はマリオか?はたまたゼルダか?と思ってしまうような美しい洞窟があります。 アルゼンチンとチリの間にあるパダゴニア地方には、地球上のものとは思えないほど美しい自然の産物がたくさん残されていると言います。 両…

少子高齢化が原因の日本の人手不足は今後どうなっていくのでしょう

内閣府の予想によると、現在7,406万人いる人口も45年後には4,529万人にまで減ると言われています。 それって4割も減少するということです。 それに伴ってガンガン下がっていくことが確定しているのが、日本の労働力人口です。 ↑ https://www.motivation-clou…

ホワイトデーは会社帰りにカレーを食べて美味しいいただきものも!

今日はずっとワクワクしていたホワイトデーです!(仲間に感謝の一日でした) こんな日にワクワクできるのも、キャンプ仲間のおかげなのですが… バレンタインにチョコをお渡ししたので、そのお返しということで待ち合わせは代々木でした。 夕飯のお店は「ラ…

韓ドラ34本目は「その恋、断固お断りします」女性恐怖症って…

このドラマはイケメン有名俳優が実は「女性恐怖症」で、美人女優と共演するたびに吐き気に悩むって話でもあります。 対する女性の方は、弁護士だから当然頭もキレて、美女で、喧嘩も強くて正義心に溢れる「強き女性」。 女性の名前は、ヨ・ミラン(キム・オ…

2部は踊りの連続。ワンマンライブって体力的にはアスリートだね!

夕方という時間帯になり、2部の幕が上がると、5人は踊り続けます。 3曲踊ると引っ込んで、映像が流れるその間に早着替え…、そしてまた3曲。 更衣室の前に螺旋階段があって、それを登らないと着替えもできない…。 こういう構造のライブハウスは多いので、本当…

娘たちの初の「ワンマンライブ」in初台。感無量で涙が出ました

今日は娘たちがちょうど4年前(結成3年)に実行したかった「ワンマンライブ」をようやく実現し、観にいくことができました。 コロナ渦で、そういうイベントは全く姿を消した2019年に予定していたライブが4年越しで実現できたのです。 3月11日は結成7周年記念…

雑記ブログで一番避けたいことって…思いやれない言葉たちかな

雑記ブログを毎日更新していると、これだけはやりたくないなって思うことが出てきます。 その中でもこれだけは避けたいな…と思うことを書いてみます。 突然更新をストップする マイナスなことばかりを書く 誹謗中傷に繋がる内容を書く この3つは絶対に避けた…

リタイアしたら行きたいところが色々…バースデードリームです

3月11日です!今日は私の誕生日です(#^^#) そして東日本大震災から12年も経ってしまいましたね…。 私が今、一番楽しみにしているのが長いお休みに旅行へ行くこと! 仕事をリタイア…そこまで遠い未来ではありませんが年金が出るまでは働かないと長期旅行なん…

韓国では半世紀も前から「マイナンバーカード」の制度を導入してる!

日本の「マイナンバーカード」については、暫くの間はずっと賛否両論の意見交換が繰り返されていくのだと思います。 全員がこのカードを持つなんて、本当にいつになるのか不透明ですね! 韓国で、「情報を民主的に運用する」ことを目的に韓国で「住民登録番…

キャンプで喧嘩する夫婦アルアルを想像してみた…実際はどうなの?

キャンプって本当にスタイルが落ち着くまでに、家族であれ仲間であれ、多少は時間がかかるものだと思います。 私の場合は男女混合の他人3人で行っているので、互いにいい距離を保ち、「遠慮」という部分もあるので喧嘩にはなりません。 ですが、ご近所サイト…

明治製菓の「キシリッシュ」が消える!!本当に商品戦略は難しい…

普段気軽に口に出来るお菓子でもあるガムですが、ガムと言えばどこを思い出しますか? 私は「ロッテ」がまず出てきますが、明治製菓もお菓子メーカーではかなり有名で、チョコレートではかなり色々と製品名が言えたりします。 「きのこの山」や「たけのこの…

土曜は吉祥寺でショッピング、お茶は「四歩」、夕飯は「恋鯉」で

吉祥寺の友人が、「たまにはショッピングどう?」ということで「吉祥寺」へ行ってきました。 吉祥寺はいつも人が沢山で、ちょっとした原宿のようだなって思います! ブラブラと色々なお店を見てあるきました。 ↑ この壁画と観ると「吉祥寺」きたなーって思い…

映画は「湯道」、ランチは一人で贅沢に「サンマルク」でのんびりと

平日休みを利用して行ってきたのが一人ランチと映画「湯道」です。 休みなのにまたしても新宿まで行ったのですが、銀行に立ち寄るという用事もあったためです。 ↑ 東急歌舞伎町タワーがほぼ完成しておりました!(中にはまだ関係者しか入れません) ↓ こちら…

雑記ブログで「アクセス元サイト」を知っておくことは大事かも…

はてなブログの場合は、とても分かりやすい「アクセス解析」というタグが左に出てきていますので簡単に分かりますね(#^^#) はてなブログの方には一番身近なページがこの「アクセス解析」のページではないでしょうか?! 「最近のアクセス傾向」と書いてある…

スペインの「パラドール」はちょっと特別な宿(ホテル)なんです

「パラドール」というのは、スペイン全土で展開している国営のホテルのことです。 "Paradores de Turismo de España"という名のホテル・チェーンが展開するホテルなのです。 スペインの国策でもあり、世界でも珍しいホテル経営をする政府の成功例とも言われ…

闇バイトの本当の怖さを知って!!目先のお金で人生がTHE END!

最近問題になっている「闇バイト」の怖さってどんなところにあるのでしょうか…。 大学にも通っている学生が、なんでこんなものに手を出してしまうのでしょう…。 SNSが中心の生活をしている若い世代を狙った恐ろしい求人は後を絶ちません! 本当の怖さとは、 …

「大好きポイント」を見つけられる人は旅行が本当に好きなんですね!

人でも物でも、時には仕事や趣味でもそのことに「大好きなポイント」を見つけられる人は最強だと思います。 あの人は短気だけど、雑学が多くて勉強になるんだよね… このフライパンはデザイン的にはフツーすぎるんだけど、長く使えるんだよね… この仕事は残業…