Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンから日帰り可能なバースの見どころはやっぱりお風呂でしょ!

ロンドンから電車だと1時間半、バスでも2時間半で行けちゃうバースという街があります。 バースはイギリスでただ一つの温泉リゾート地です。 私も訪れたことがあるのですが、温泉に浸かったわけではなく、駆け足で観光して終わってしまいました。 私が行った…

三鷹の「李朝園」はコロナが終息したら行きたい焼肉店No1です!

いつも映画を観にいく吉祥寺のお友達と電話で話していて、「コロナが落ち着いたら映画のあと焼肉行こう!」と話していました。 そんな時、どうしても外せないのが吉祥寺のアップリンクで映画と李朝園(リチョウエン)の焼肉なんです。 吉祥寺にも同じ名前で…

送りつけ商法に「マスク」なんて、人間としてどこまで最悪なんだ

送り付け商法はコロナ騒ぎの前から、問題視されていたと思います。 今は政府もマスクを配布しているので、その時期とわざと合わせて送りつけてくる詐欺商法が存在します。 全くふざけた話です! 買えない、店にないという「喉から手が出るほど欲しいマスク」…

牡丹の花を見るなら薬王院(新宿区下落合4丁目)で決まり!

牡丹の花は4月の後半から5月の中旬が一番綺麗だと言われていて、毎年ゴールデンウィークが見どころです。 真言宗豊山派 瑠璃山 薬王院は新宿区にあるお寺で牡丹の花で有名です 今は電車での移動とかは出来ないけど、徒歩で散歩がてら行ける距離にあるので、…

イギリスのブリストルで、バンクシーが描いた壁画の女性もマスク?

イギリス西部のブリストルでバンクシーがフェルメールの「真珠の耳飾りをした少女」をモチーフに描いた壁画に誰かがマスクを加筆したのが発見されました。 この絵はバンクシーが2014年に2階建てのフォトスタジオの壁に描いたものです。 このマスク!顔の大き…

自分へのお土産(韓国編)全て800円以下なんだ!安いけどお気に入りだよ

私の場合、韓国は何故か国内旅行と同じような感覚です。 15回近く行っているので、帰る時も次は「ソウルにするか、釜山にするか」という感じで常に次の訪韓を考えています。 なので自分へのお土産と言っても、そこまで気合いは入っていません。 気楽に使える…

ノルウェーのロフォーテン諸島で、白夜の中を歩いてみたい夢がある

行きたいトコロ!!第5弾目は北欧のノルウェーのロフォーテン諸島です。 ノルウェーの中心はオスロですが、そこから空路でレクネス空港に移動します。 もちろんオスロも見どころ満載なので、オスロに三泊した後に、ロフォーテン諸島に移動して3~4泊するとい…

ジェルネイルが医療にとっては本当に邪魔で厄介な代物である事実

在宅ワークになっても、やっぱり女性はどこかでおしゃれを意識して日々を楽しく過ごそうと思っていますよね。 私が一番不安なのは太っちゃうことで、運動不足も深刻です。 常に仕事場までの往復で10,000歩は歩いているのに、在宅ワークが続くと万歩計が二桁…

「黒茶屋」はあきる野市にある秋川渓谷を眼下に見る庄屋造りの古民家

東京都あきる野市に黒茶屋という築250年の庄屋造りの古民家があります。 ここでは、季節の素材や川魚の炭火焼きをメインに美味しい食事が楽しめます。 ↑ 駐車場からは竹林が見えます。入口は左手奥です 黒茶屋のメインは何といっても川魚の炭火焼きですが、…

シンデレラ城のモデル「ノイシュバンシュタイン城」inドイツ

今までの海外旅行で一番心に残っているお城がドイツにあるこの「ノイシュバンシュタイン城」です。 その形は本当に東京ディズニーランドにあるシンデレラ城そのもので、建っている場所がまた、高所で霧の中にあるようなイメージです。 ディズニーのシンデレ…

専門外の医師も駆り出され始めたコロナの医療現場を「赤紙」に例える

内科の医師だけでは疲労困憊してまわらなくなっているというコロナの医療現場の現実。 私たちには本当に何も出来ないので、せめてお医者さんにかからないように努力をする以外にありません。 日本医師会も「医療崩壊」について「もう持ちません!」とSOSを訴…

ブログを初めて9ヶ月。お出かけ出来ない現状の中、毎日更新は続けてます

コロナウィルスで緊急事態宣言が出てもうすぐ13日になります。 この間は本当に会社と家の往復、買い物も3日に一度というような毎日が続いています。 テレワークの導入で私は週に3回会社に行っていますが、夫は有休を使って休みをとってくださいと言われて、…

厚木飯山温泉の「元湯旅館」に伝わる「たぬき伝説」とは?

東京からもとっても近くて、お肌に良い温泉と言えばこの飯山温泉だと思います。 元湯旅館には「たぬき伝説」というものがあって、150年以上も言い伝えられています。 昔、ハッちゃんというタニシ取りがいました。 ハッちゃんの娘さんはそれはそれは美人で自…

「旅は道連れ世は情け」とは、人生のことを謡っているんだね!

「旅は道連れ世は情け」ということわざはかなり有名だと思います。 今でこそ、ネットで何でも調べられるし、スマホとwifiがあれば、海外でも一人旅出来ちゃう時代になりましたね。 「旅は道連れ」という部分のことですが、 大昔の人は、何が起こるかわからな…

ギリシャのザギンドス島の「青の洞窟」と「青い海」を独り占め

ギリシャは前回もこの「行きたいトコロ!!」カテゴリーで空中の修道院メテオラを紹介させてもらいました。 またしてもギリシャなんですが、前回は山の方、今回は海です! 海は昔から大好きなので、どこの国に行っても海は一番見たい景色なんです。 最近は釜…

タイの病院では、新生児を守る「フェイスシールド」が使われている

タイの首都バンコクでは、産まれたばかりの赤ちゃんを守る対策として「フェイスシールド」を使用しています。 この小さなフェイスシールドは、ラーマ9世病院(Praram 9 Hospital)で考案されたもので、赤ちゃんが退院時に自宅へ帰る際に使われています。 ↓ a…

「千と千尋の神隠し」の舞台になった四万温泉の「積善館」

台湾にも千と千尋の神隠しに出てくる「九份」という街がありますが、日本にもその舞台となった場所があります。 群馬県吾妻郡中之条町はその街ごと「千と千尋の世界観」なので、とてもノスタルジックな味わいがあります。 私が家族旅行で訪れたのは10年以上…

自分へのお土産で買って良かった「マインスーバニア」3選はこれです

海外旅行に行くとどうしても会社や友人のお土産を最優先してしまったりします。 特に今私が海外にいけば、どうしても親友や会社の同僚へのお土産、課にもお菓子をとなりますし、家族にも1つずつは「何か買わなくちゃ」となります。 それでも意識して、自分が…

何が売れているかで分かる!今やった方がいいブログのジャンル

今売れているものは? やっぱりキーワードは「自宅」ですね! 今の状況は明らかに世界中が普通じゃないとは思います。 そんな中、どんなものが売れていると思いますか? パソコン‥テレワークの普及でスペックの良いPCが欲しい ミシン‥手作りマスクを作りたい…

エーグルドゥースは目白通り沿いにある美味しいパティスリー

今日は娘がバイトで出かけていて、帰りに目白のエーグルドゥースでケーキを買ってきてくれました。 そのおかげ様で、久々娘と家でコーヒータイムとなりました。 ここのケーキとマカロンは本当に美味しくて、近くに行くとついつい寄ってしまうお店です。 ↑ 一…

ルクセンブルクには「世界で1番」がこんなにあることにビックリ!

ベルギーとドイツ・フランスに挟まれた小国ルクセンブルクは世界で1番が結構あるんです。 世界初の偉業→交通機関を全て無料に! 世界で一番の消費量→なんとコーヒー消費が世界一 世界で堂々第1位→国内総生産が第一位 1.世界初の偉業→公共交通機関を全て無…

ニューヨークだって最初は2人の感染者が始まりだった…

ニューヨークは今やコロナの感染者が世界一の都市になってしまいました。 イタリアや中国などをあっという間に追い抜いてしまいました。 最初はウエストチェスター郡ニューロッシェル市に2人の感染者が出たのが3月3日というのだから、まだたった36日しか経っ…

アメリカで数学教師が、自宅学習の生徒宅の窓際で特別事業!

アメリカも今はほとんどの子供たちが自宅学習を余儀なくされています。 日本も例外ではないですね。 サウスダコタ州マディソンに住むライリー・アンダーソンさんという12歳の少女が自宅で数学の宿題をやっていてわからないところが出てきたので、学校の数学…

「緊急事態宣言」の発令で美容室が相次いで休業を決めている

今日、いつも通っている美容室から「明日からしばらく休業します」というラインが届きました。 ラインでスタンプを貯める方式なので、ラインでの連絡になったのだと思います。 今後白髪染めは市販品を使うしかないのですが、市販品で蕁麻疹が出たことがある…

コロナが無ければ生まれなかった、このブログのカテゴリー2つ!

コロナで旅が出来ない&外出も自粛の現状の中で、「旅のブログ」は辛い局面を迎えています。 出かけてなんぼ! 人混みに行ってなんぼ! 乗り物に乗ってなんぼ! の私のブログで、この状況をどうやって乗り越えたらいいのか… そこで単純思考の頭で考えた2つの…

「渡航中止勧告のレベル3」がこんなに多い地図を初めてみた

外務省の海外安全ホームページの地図のことです。 現在は、コロナウィルスでレベル3の「渡航中止勧告」が多くの国に出ています。 その他の国でもレベル2の「渡航はやめてください」になっています。 通常ではレベル1の「十分注意してください」であっても、…

高田馬場の「チャイカ」で私はロシア料理が好きになったんだ

高田馬場の駅前にドン・キホーテや芳林堂という書店が入っている大き目のビルがあります。 そこの2階にこのロシア料理の「チャイカ」があります。 駅からは右手にBIGBOXを見て、ロータリーの向こう側に渡るだけで、徒歩1分というところだと思います。 入口は…

誰もが憧れ?!フランスのモンサンミッシェルに行きたいぞ!

フランスのモンサンミッシェルは、世界遺産にもなっている修道院です。 行きたいトコロ!!第3弾はまたしてもヨーロッパです! フランス北西部のノルマンディー地方にあるこの修道院は周りを四方が海という素晴らしい環境に建っています。 この修道院を建て…

エイプリルフールの由来ははっきりしていない!ホントに必要?

エイプリルフールの由来については諸説あるようです。 3月25日を新年としていたヨーロッパですが、4月1日まで春の祭りをしていたのにフランスのシャルル9世が1月1日を新年として暦をつくったことに反抗して出来た「嘘の新年」という説 インドの修行が春分か…

宅配便の配達員は自粛で結構楽になったってホントなの?

みんなが家にいるので、宅配が増えて大変なのでは? と思いきや、なんと「むしろ楽になった」と答える配達員も多いのだそうです。 なんでだ??? 「みんなが家にいてくれるので、再配達が減って楽になりました!」 あーーーなるほど!って思いますね。 普段…